ブログ – 株式会社ACT|全てのエンジニアがエンジニアを誇れる世の中へ
|全てのエンジニアがエンジニアを誇れる世の中へ

ブログ

BLOG

ホーム / ブログ

社員の業務内容について

By admin on 2019.5.17

※画像は社員Hさんとの打ち合わせ風景です。

株式会社ACT 代表の石井です。

今回のブログは弊社社員の業務内容についてご紹介します。

まず前提をお伝えしますと、弊社の社員は客先に常駐して業務を行います。

これだけ読むとどこにでもあるIT下請けに聞こえがちですが、

弊社は一般的なIT下請けとは大きく違う点があります。

それは社員が業務内容を選んでいる事です。

一般的なIT下請けですと、入社後に「明日から~~に行ってくれ」と言われるだけ…

ですが弊社は入社前に様々な事をヒアリングします。

・今後どういったエンジニアになりたいか。
・自宅から何分なら通えるのか。
・今どういう業務がやりたいか・
etc…

それを踏まえて各々に合うプロジェクトをいくつも用意します。

そして用意したプロジェクトからどの現場に参画するか選んでもらっているのです。

私も過去にエンジニアをしていて自分が望まない業務をいつまでも続けていました。

その際のストレスや日々の違和感は計り知れないものがあると認識しています。

だからこそACTではエンジニアには本当に自分がやりたいことをやってほしいと考えています。

社員のフォローについて

By admin on 2019.4.20

※画像は社員のヒアリング風景です。

久しぶりの更新になります。

今後はブログでACTについてや、社員がどのように日々の業務を行っているのか紹介していこうと思います。

まず初めに社員のフォローについて紹介します。

ACTでは毎月社員の現場まで行き、フォローを行っています。

実は体調が悪いのを我慢して現場に行っている、私生活の悩みや課題で精神的に追い込まれている、

そういった場合を防ぐために必ずお互いが顔を合わせるようにしています。

フォローの際は食事をしながら、コーヒーを飲みながら等、お互いがリラックスして話すようにしています。

そうする事で現在抱えている悩みや、顧客からの課題等を営業と社員がお互いに認識し、

様々な課題を常に改善しているのです。

また、フォロー以外でもいつでも営業とは連絡が取れる状況なので現場で困ったこと、

私生活での悩み等、何でも受け付けています。

「現場に常駐して1年経つけど担当営業が来たことは一度もない」なんて話はIT業界ではよくある話ですが、

人としてそのようないい加減な扱いをされたいわけがありません。

エンジニアは会社の数字や売上ではなく、共に歩む仲間なんです。

新年あけましておめでとうございます。

By admin on 2018.1.4

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

全てのエンジニアがエンジニアを誇れる世の中へ

By admin on 2017.12.19

初めまして、代表取締役の石井と申します。

「全てのエンジニアにより良い生活を送ってほしい」
その一心からACTを創業致しました。

エンジニア自身がエンジニアである事を誇りに感じ、一生涯をエンジニアとして過ごす。
そんなエンジニアの方々と一緒に成長し、歩んでいける場所になれたらと考えております。

HPには私からのメッセージに様々な想いを書かせて頂いております。

創業して間もなく、これから仲間達を集めていく段階です。
ご覧になって頂けた方、少しでも興味を持っていただけたなら嬉しいです。
あわよくばACTという場所で私と一緒に新しいスタートを切りましょう!!